思考を変えることで食生活も変わった

ダイエットには、食事制限などの実践はもちろん必要ですが、何よりもダイエットに関する考え方を変えなければ意味がありません。私は、今までダイエットといえば、いますぐにでも痩せたいと考えていましたが、それは大きな間違いであることに気づきました。

ダイエットがうまくいかない原因は腸内フローラかも!?



ダイエットは、長いスパンで取り組むことが大切であると思い知らされてからは、ダイエット中であることを意識することなく食べたいときには食べる、動きたいときには動くというように、過度に意識することなく今もダイエットを続けています。それまで、ダイエット中には好きなものを食べてはいけないという思いがありました。しかし、食物繊維を含んだ食材を多目にとることを意識しました。炭水化物として牽制していたご飯もたくさん食べるように、雑穀や蒟蒻を入れたりして工夫しました。他にも、タンパク質を肉や魚構うことなく取ることにしました。それまで、肉は牽制していたのです。あとは野菜は、どんな時も食べていました。おやつも寒天や蒟蒻を使用したもの、豆乳を使用したもの、豆腐やおからを使用したものを食べていました。すぐにお腹がすくのか不安でしたが、食物繊維を含んでいるため水などをのめばお腹が一杯になりました。ヘルシーな生活でした。